2009-01-01から1年間の記事一覧

チルトシフト

iPhoneアプリ「TiltShift Generator」おもろい。 けど、あんまり上からの写真がないので手持ちの写真ではいまいち。

あれこれ

今度の土曜日は人生初の運動会だったのに残念。 奥さんが小児科から総合病院への紹介状を何度も「招待状」と言ってしまう。都度指摘する。 というわけでひとりの部屋が寒い。 あのデジカメには僕のほしい機能も本当に全部入っているのかしら。

咳をしたら一人に

来月2歳になろうとしているところで、双子が入院。火曜の夜から入院しています。 RSウイルスに感染したとのことで、B作は肺炎。 A作は火曜夜の時点ではそれほど悪くはないが、おそらく感染しているということと、 管理上の問題もあり一緒に入院。正直ひ…

二人で一人分

もう半分まで来たのか。来年には追い付かれるのか?

相似

髪を切ってさっぱりしたA作が、父親(僕です)に似ているとずいぶん言われる。 うれしいような面映ゆいような気分。 でも、彼は客観的(本当か?)に見てもなかなかかわいい顔をしているのに、 客観的に見ても(本当に)可愛いとは言えない僕に似ているとい…

朝起きたとき本当にまずいと思った

僕の膀胱はちゃんと夢と現実をわきまえていました。 1歳の子供たちの横で32歳がオネショするわけにはいかない。 いつかそういうときがくるのかもしれないけれど。

話し出す双子たち

1歳9か月を過ぎ、ぼちぼち話し出したA作とB作。 なぜか「ダメ」を「まめ」と覚えてしまった。 僕「ダ!」 AB「だ!」 僕「メ!」 AB「め!」 僕「ダメ!」 AB「豆!」 うなだれるぼく。 あとは、リチャード・ギア板の「ハチィー」を覚えさせようとしていま…

本当の答えは己の中にあるのかもしれない。

職場のトイレで、個室でで踏ん張っていると隣のブースにどなたかがイン。 彼か、彼なのか。ここ数カ月、何度か出くわす彼。 やはり彼だ。間違いない。 彼はブースに入るなりスイッチを押すのだ。ウォッシュレットの。 まあ、とりあえず綺麗にしたいという人…