ほくろのこと

首筋にそれなりの大きさの黒子がある。 見えない位置にあるからか、小さい頃はその存在を確認するように触るのが癖だった。 いつの間にかその癖もなくなり、黒子の存在すら半ば忘れていたのだけど、ふと首筋に指を這わすと、、 あれ、ちょっと右にずれてる?…

チルトシフト

iPhoneアプリ「TiltShift Generator」おもろい。 けど、あんまり上からの写真がないので手持ちの写真ではいまいち。

あれこれ

今度の土曜日は人生初の運動会だったのに残念。 奥さんが小児科から総合病院への紹介状を何度も「招待状」と言ってしまう。都度指摘する。 というわけでひとりの部屋が寒い。 あのデジカメには僕のほしい機能も本当に全部入っているのかしら。

咳をしたら一人に

来月2歳になろうとしているところで、双子が入院。火曜の夜から入院しています。 RSウイルスに感染したとのことで、B作は肺炎。 A作は火曜夜の時点ではそれほど悪くはないが、おそらく感染しているということと、 管理上の問題もあり一緒に入院。正直ひ…

二人で一人分

もう半分まで来たのか。来年には追い付かれるのか?

相似

髪を切ってさっぱりしたA作が、父親(僕です)に似ているとずいぶん言われる。 うれしいような面映ゆいような気分。 でも、彼は客観的(本当か?)に見てもなかなかかわいい顔をしているのに、 客観的に見ても(本当に)可愛いとは言えない僕に似ているとい…

朝起きたとき本当にまずいと思った

僕の膀胱はちゃんと夢と現実をわきまえていました。 1歳の子供たちの横で32歳がオネショするわけにはいかない。 いつかそういうときがくるのかもしれないけれど。

話し出す双子たち

1歳9か月を過ぎ、ぼちぼち話し出したA作とB作。 なぜか「ダメ」を「まめ」と覚えてしまった。 僕「ダ!」 AB「だ!」 僕「メ!」 AB「め!」 僕「ダメ!」 AB「豆!」 うなだれるぼく。 あとは、リチャード・ギア板の「ハチィー」を覚えさせようとしていま…

本当の答えは己の中にあるのかもしれない。

職場のトイレで、個室でで踏ん張っていると隣のブースにどなたかがイン。 彼か、彼なのか。ここ数カ月、何度か出くわす彼。 やはり彼だ。間違いない。 彼はブースに入るなりスイッチを押すのだ。ウォッシュレットの。 まあ、とりあえず綺麗にしたいという人…

明日は日帰り東京

ちょっと所用で日帰りします。晴れてればいいや。

はつかしい

9カ月となれば、人見知りをしだすころ。A作は結構知らない人が来ると泣き出すのだけれど、 B作は割と平気。平気どころか相手が女の人だとニコニコ愛想を振りまき、抱っこされる。 そして僕のほうをちらりと見て「どうだ、いいだろ。」という顔でにやりと…

うつしあい

子どもたちは9カ月を迎えて、すくすく成長中。今週はA作が発熱し、突発性発疹の疑い。 A作の熱が下がってくるにつれB作の熱が上がる。これはまあ、仕方ないよね。

mama strikes back

無事ママが帰ってきました。よかったねえお前たちそして僕。 さっそくA作のハナクソ取ってます。 ということで、男所帯終了。ご苦労様でした。 二人を世話するだけならできるけども、これに家事をプラスしてこなすのは困難。 僕がもともと家事をやらない人…

援軍登場

この状況を見るに見かねたのか援軍登場。 不思議な踊りに双子狂喜乱舞。もうすぐママが帰ってくるよ。

優雅なお昼

二人はお昼寝。僕のお昼ごはんは豚肉と茄子のオイスターソース炒め。 豚肉と茄子とオイスターソースの味がする。あと発泡酒。 昨日から実はビール飲みながら育児してました。といってもこれで3本目だけど。 昨日ほどムシムシしておらず、過ごしやすい日曜日…

朝の離乳食終了

無事終了。そしてやっとA作ウンチョス。こんもり。 よかったよかった。二人仲良く遊んだり、おもちゃを取り合ったり。

おはようにも度が過ぎる

おはようございます。今日も引き続き息子たちを世話していくよ。 昨日は22時ころに二人はころっと寝て、その後2時にB作がぐずったので、ミルクイン。 僕はなんだかんだで3時過ぎに寝たら、5時半にA作起動。ミルクイン。 逡巡の後観念して哺乳瓶を洗い、今…

寝ちゃった

なんか静かに鬼太郎見てるなあと思ったら、二人とも寝ちゃった。 こりゃあ夜中起きちゃうなあ。

お風呂終了

びしょびしょ。お風呂のイスから抜け出そうとするし。 さすがにお風呂はチャレンジングだった。 さて、あとは最後のミルクあげておやすみだけど、いつ寝てくれるやら。 これから自分のごはん。

黄昏泣かない

18時すぎてぐずぐず言い出す。黄昏泣きか?と思ったらそうでもなく 二人で遊んでます。 B作がパチパチパチと手を叩くようになって、あんまりかわいいから踊ったり変な顔したりして パチパチさせるんだけど、結果的に踊る父親、拍手する息子の構図になって、…

忘れた

昼寝させすぎてミルク一回遅れた。 相棒(温水スペシャルだった)みてからロミオ・マスト・ダイ。 ジェット・リーかっこよすぎ! そして崩壊するアンパンマンハウス。

また寝た

すこしぐずってきたので、抱っこしたら寝た。 一人ずつさくさくっと寝たよ。 最初の写真とほとんど同じだ。 アナキンは無事ダース・ヴェイダーになりました。悲しいなあ。 次に見るのは、ロミオ・マスト・ダイ!

おやつタイム

離乳食もおわって、おやつタイム。 A作はいまだノーウンチョス。熱のせいかしら、と思ってPS2をラックから出したらちゃんと再生できました。 無事アナキンはダークサイドに落ちました。

離乳食終了

それぞれペロッと1食+ミルク200cc。 今のところ順調だぞ。 まあ家事を何にもしてないからね。 昨日借りてきたスターウォーズ エピソード3を見てたんだけども、途中でフリーズ。もうPS2も限界かしら。A作のウンチョスはまだ。今日はこのままウンチョス…

寝た

次は離乳食だ。 A作の朝ウンがまだ。ため込んでる?

簡易男所帯

今日から奥さんが友人の結婚式に出席するために一泊二日で東京。 その間は一人でもうすぐ9カ月の双子の面倒を見ます。 だいじょぶか? さっそくB作がウンチなさっていたのでオムツ替え。 少なめ、濃い緑で、なぜかチンコ周辺に固まっていた。 そろそろ朝の…

更新しました。

どんどん大きくなるよ双子。最近はミルクもジョッキで飲んでます。 なぞなぞ認証 - はてな

どこで振り回せと

妻がGWに行ってきた舞台「大奥」のグッズ。 小朝タオマフ!こ、こあさ?髪の毛ちょぺっとした人?泰葉ならまだしも(大奥にいてもよさそう)。 違いました。 じゃーん YUKO ASANOタオマフ! 両サイドは"Oh! OKU"で仕上げ、紫色が大奥のロイヤル感を表現して…

一回消えた

日記更新して、「確認する」からブラウザで戻ったら全部消えた。 書いてもしょうがないけどがっかりしたので記しておきます。 気を取り直して

なんだったんだ7Days

先週土曜日、友人軍団来訪。お祝いに200個のボールとパン工場をいただく。 こんな説明じゃわかりませんね。これ。 続く日曜日からは妻の実家へ。これまでは何かとトラブルがあったとき (妻の乳腺炎、双子のロタウィルスとか)の避難先としてしか行けておら…