眠たい

会議中、打ち合わせ中、とにかく眠たい。
5人から。いや3人以下でも、ちょっと自分の範囲外の話題
になると、どうしようもなく眠くなる。
睡眠時間は確かに充分とはいえないかもしれないけれど、
5時間以上眠っていれば睡眠不足とはいえまい。
今日はあんまり眠くなるので、
三井グリーンランドの象の足を思い浮かべていました。
が、やっぱり眠くなった。
でもそもそも、三井グリーンランドに象なんていたっけ?
あれは旭山動物園の記憶かしら。
僕が覚えている一番古い動物園の記憶は、
象の脱糞の様子。
もう、それはそれは結構なボリュウムの柔らかいものが、
ぼとぼとと落ちていく様子。まぶしい太陽。
もう、記憶の中ではそれを本当に見たのか、
テレビか何かでみた記憶なのか、全く定かではないけれど、
とにかく僕の一番最初の動物園の思い出は、象の脱糞。
とにかく僕の今日の眠気覚ましイメージは、三井グリーンランドの象の足。
効果なし。